Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
子育て

現役妊婦が教える!妊婦の水分補給について

ひとみ
ひとみ
妊娠中は代謝が上がるため、普段以上に水分補給が必要です!
具体的にどの程度必要なのか、またむくんだり体が冷えたりしないのか・・・
ちょっと調べてみました^^

水分補給の役割

妊娠すると基礎代謝が上がるため、新陳代謝も活発になり汗をかきやすくなります。

また、お腹の赤ちゃんの分も必要になるため、普段より多くの水分が必要となります。

水分を摂取することは、脱水症を防ぐだけでなく、血液の流れを良くしたり、

便秘を改善したり、体内の老廃物を流したりと様々な不調を予防することにもつながるのです!

ひとみ
ひとみ
なるほどね〜!水分を取ることはいいこと尽くめなんやね!!
でも実際にどのようなことに心がけて、水分補給すればいいんかな?

1日どのくらいの量を摂ればいい?

飲み水+食品の水分で、1日最低でも2ℓ必要とされています!

赤ちゃんにサラサラの血液を送るためにこまめな水分補給が必要になるのです。

※つわりの時期は、取り込んだ水分を身体の中に蓄えるように体が働くため、

無理をしてまで取る必要はありません。

ひとみ
ひとみ
1日2ℓか〜、、
そんなにたくさん飲めない人もいるんちゃうかな〜?
どのタイミングで飲めば良いのか、ちょっと次にまとめてみます!

どのタイミングで摂るのが良い?

 

一度にたくさんの量を飲むと、胃に負担をかけてしまい、水分の吸収も悪くなります。

基本的には、「喉が乾く前に」1回コップ1杯(200ml)ほどを何回かに分けて飲むのが良いです。

(例えば…)

8:00→寝起きに1杯

9:00→朝食時に1杯

10:00→ティータイムに1杯

12:30→昼食時に1杯

15:00→3時のおやつタイムに1杯

18:00→夕食時に1杯

20:00→お風呂上がりに1杯

22:30→就寝前に1杯

TOTAL  1600ml

 

上記に、食品の水分をプラスすれば、2ℓ摂れます!!

ひとみ
ひとみ
例えばの例で出しましたが、案外簡単に2ℓ摂れちゃいそう!!自分のタイミングでちょこちょこ飲みを心がければ良いんやね〜^^
じゃあ水分であれば何でも良いのかなあ?

水分補給に適した飲み物は何?

毎日の水分補給に適した飲み物は、お茶(麦茶など)です。

ジュースは糖分が多く、コーヒーはカフェインが含まれているため避けた方が良いです。

スポーツ飲料も、意外と糖分が多く含まれているためよっぽど汗をかいた時以外は

なるべく飲みすぎない方が良いかもしれません。

また、栄養ドリンクなどもアルコールやカフェインが含まれている場合があるので注意です。

ひとみ
ひとみ
私は、ジュースとかスポーツ飲料が好きで結構飲んじゃってたけど程々の方が良さそうやな〜(汗)
お腹の赤ちゃんのために、良い水分をたくさん摂らないとやね・・・!!ふと思ったけど、2ℓって結構多いし、むくんでしまわへんか心配かも。。

水分はむくみの原因になる?

水分はむくみの原因になると勘違いされがちです。

むくみは、腎臓の機能が低下して体内の余分な水分が溜まってしまった場合に起きるといわれているため、

腎臓の機能が正常に働いていれば適切に体外に排泄されるようになっています。

むくみを防ぎたければ、水分よりも塩分を控え、十分な量の水分を摂りましょう!

そして、お腹の赤ちゃんに綺麗な水分を届けてあげましょう。

ひとみ
ひとみ
そういえば妊婦健診の時に、
助産師さんが「水分を取らない方がむくみやすいんですよ〜!」って言ってたな。
がぶ飲みも良くないけど、適度な水分補給は必要なんやね〜。