Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ダイエット

体幹トレーニングで痩せ体質に

あれこれとダイエットを試みたけれど、納得がいく効果を得ることができなかったという人はたくさんいます。なるべく楽して痩せることができたら良いのにと誰もが考えるかもしれませんが、どうせなら楽をするよりも健康的に痩せる方が結果的には何倍も良いのではないでしょうか。

体幹トレーニングで痩せ体質

そんな健康体をつくりながら、痩せられると今話題なのが「体幹トレ-ニング」です。

お金をかけずに自分でできるのも大きなメリットですが、それに加えて姿勢が良くなったり身体全体の新陳代謝が良くなったという声が多く聞かれていることも見逃すことができない事実です。

なぜ体幹トレーニングは痩せ体質になるのか。

「体幹」というのは文字通り身体の幹、すなわち胴体のことを指します。

体幹は身体を支える重要な役割を果たしていますが、このトレ-ニングで鍛えられるのは胴体の内側のインナ-マッスルと呼ばれる筋肉です。この筋肉を鍛えることで基礎代謝があがり、余分な脂肪がつきにくい身体に生まれ変わることが期待できます。
例えば下半身は十分痩せているのに、お腹だけ出ているという人が中年以降の年代では少なくはありませんが、これは腰の周りの筋肉が衰えて内臓が支えられなくなったために内蔵の位置が下がってしまうために起こります。そのままにしておくと、お腹が出た体型が気になるというだけではなく、内臓が正規の位置にないために消化不良を起こしたり内臓疾患につながってしまうことが懸念されます。体幹トレ-ニングを行うことで、内臓の周りの筋肉を鍛えて、内臓を元の位置に戻すことが可能となるということを覚えておいてください。
内臓の位置が元に戻ると、気になっていたお腹がへこむというだけでなく、便秘がしにくい身体になります。きちんとしたお通じは健康的な体型をつくる基本となります。また、内臓の筋肉が鍛えられることで、持久力があがります。せっかくジョギング等の運動をしてダイエットを試みても、持久力がないために距離を走れずになかなか痩せることができなかったという悩みも解消されるのではないでしょうか。

 

体幹トレーニングは自宅で簡単にできる

トレ-ニングは、場所を選ばずに気軽に始められるトレ-ニングです。

1回につきたったの10分程度で、それを週に2、3回行ってください。家事や仕事の合間の気分転換にもなるのではないでしょうか。みるみる体重が落ちるという訳ではないかもしれませんが、このトレ-ニングは姿勢を良くする効果もあります。スッと伸びた姿勢は美しい身体のラインを作り、実際よりもスリムに見られるに違いありません。体幹トレ-ニング健康的に内側から改善していくことが、長い目で見ると健康的な体型をつくっていくということを忘れないでください。

 

オススメ体幹トレーニング方法

体幹トレーニング方法が非常にわかりやすくまとまっているサイトをご紹介いたしますので下記よりご確認ください!!

ストレッチポール公式ブログ

 

GQ